隣町の池の桜が3部咲きで今週中にも満開になるでしょう。
昨日土曜日にアクセルケーブルの交換手順をサービスマニュアルで確認していたら、意外に分解する部分が多くて、とても1日で終わりそうにないと思い、5月の連休中の2日間をアクセルケーブル・チョークケーブルの交換に当てることにしました。
今日は前回充電できなかったバッテリーを充電して交換です。
セルのキャップを開けて充電します。使用前の補充電なので、目標時間は8時間です。
前回ヒューズが切れてたので動いてなかったメーターもちゃんと動いてます。このまま放置ですが、実はオークションで新品のアクスルシャフトが格安で出てたので、交換する予定のなかったアクスルシャフトを交換します。
部品を注文すると1071円ですが、送料込みで460円で手に入りました。
ホイール交換した時には目視で異常はなかったものの、サビは画像の通りです。
外すと全体がサビています。なぜかわかりませんが、オイルがついています。
目につく場所ではないですが、ちょっときれいになりました。
バッテリーの充電も終わり、古いバッテリーと交換です。
この後エンジンをかけて電装部分のチェックをしたところ、ライトをつけるとエンジンが止まりそうになります。発電の負荷がかかり過ぎのようです。1つ直すと次の問題が出て、古いってことはどうしようもないですね(泣)。