2014年03月

ミントの冬眠もあと少しで終わりそうなので、今日はバッテリーの充電をしました。

イメージ 1
1年ほど前の買った中国製のバッテリーですが、冬眠中にかなり放電していてウインカーが動かなかったです。今日液量を確認すると、下限まで減ってました。

イメージ 2
全部のセルが同じくらい減っているので、まだ寿命というわけではなさそうです。

補水してから充電です。
イメージ 3
ホームセンターによくある一番安い補充液です。

イメージ 4
これはイオン交換水が入ってます。

イメージ 5
6時間充電してましたが、ちょっと足りないようです。再度補充電の必要がありそうです。

この1週間はついに春らしい好天になり雪解けも進みましたが、明日日曜日はまた雪降りです。

さて、来月からと言っても4日後のことなんですが、消費税も8%になり、ガソリンやら部品代も値上げします。値上げ前に駆け込みで部品を発注したりも考えましたが、チョイノリの部品は意外と安い物なので発注はやめました。実はもう1つの計画もあって、両方実行するために必要な資金がないためです

その計画とはこれです。
イメージ 1
自動車学校に教習の申し込みをしてきました。今月中に申し込んで支払うと、支払った分は増税前の料金で済みます。支払った分を超えた場合は4月以降増税後の料金が適用されます。

右手の骨折が完治するのが4月末なので、教習開始は5月からで申し込みました。

何の教習かというと
イメージ 2
小型二輪のAT!受付の人から3度も聞き直されましたよほど珍しいのでしょう。

普通二輪とか大型二輪のMTの方が絶対いいよと言われるでしょうが、必要ないです。というか、手に入れると絶対その免許で乗れる限界のバイクが欲しくなりそうな自分が怖いです
小型二輪だと年間経費を考えても断然安いです。税金も安いし保険は自動車の原付特約で済むし、車体サイズも小さいので、ミントとチョイノリを置いている場所にすんなり置けます。

ただ1つ教習の説明で納得できなかったのが履き物についてでした。教習車はスクーターなんだからスニーカーくらいでいいと思ってたら、ライダーズブーツを履かないと教習させないと言われました!う~ん、小型スクーターにライダーズブーツって想像できません。ライダーズブーツ履いて教習したらリキ入って落ちたりして

今回届いた物はタコメーターです。
イメージ 1
届いた時は箱がバラバラになっていました。

ZHONGYIというメーカーは中国製格安メーターで、オークションによく出ています。正確さは正直わかりません。オークションでどのようなバイク(2ストロークか4ストロークか)に取りつけできるか質問しても返事がありませんでした。

イメージ 2
アナログ式ではなくデジタル式です。アナログが見やすくていいのですが、チョイノリの回転数だと目盛りを使い切れないので、アナログ式を選んでみました。

イメージ 3
青いコードがパルス線です。なんか手に入れた情報では、チョイノリは4サイクルながら毎回ピストン上死点で点火信号が出てるようなので、もしかしたら表示が2倍になるかもしれません。

さて、実は先週右手の指を骨折してしまい、工具が握れない・力を入れられない状態になってしまいました4月末に完治ということで、それまではミントもチョイノリも何もしてやれません。4月末まで雪が解けないしまだまだ寒いので修理にはあまり影響はないですが、取りかかりは遅くなりそうです。

春一番が吹いたという話題がニュースでありましたが、こちらは10日連続の雪で、おまけに降り止まないというひどい天気です。
イメージ 1
窓越しの撮影ですが、物干の高さまで庭に雪があります。

さて、公道を走り始めたミントの自賠責保険が今月切れます。2年経ってもまだ修理が終わりません。これは半年間の冬と夏の猛烈な暑さと天気のせいにしますが、要はヘタレなのでやりたくない理由を見つけてるだけです。
イメージ 2
今回は1年間と期限を短くして、その間にチョイノリを仕上げようと思います。そうすれば修理が長引くと乗れるスクーターがなくなって自分が困るというプレッシャーになるかな?

今日アマゾンから大型の箱が届きました。
イメージ 1
何が入っているかというと
イメージ 2
チョイノリ用のタイヤ2本です。

ミントのタイヤは中古で手に入れたものですが、チョイノリには新品を買いました。違いはミントは中古でも国産品、チョイノリは新品で台湾製チェンシンです。
送料がかからず3000円でおつりがきました。
イメージ 3
サイズは純正サイズ。

イメージ 4
チューブレスタイヤは初めて買いましたが、この状態でミントのタイヤよりもずいぶん硬いです。硬いと交換で手こずりそう。

他の人のブログでは初春が来たような記事がありうらやましいかぎりです。うちのとこはまだ日中も氷点下で、この冬は降雪量が少なかったですが、庭先の雪はまだ1mくらい積もってます。雪が消えるまであと2ヶ月くらいといったとこでしょうか。ちなみに桜の開花は5月連休後の予想だそうです。

さて、1ヶ月半ぶりにエンジン始動です。まだ2ヶ月は眠ってもらいますが、時々起こさないと永眠しそうなミントです。
苦もなくエンジンがかかりましたが、始動と同時にマフラーからオイルの飛沫が吹き出してひどい状態です。
イメージ 1
3年前にうちに来た状態に似ています。

オイル漏れは直してないので、1ヶ月半の放置でこうなってました。
イメージ 2
暖かくなるまでは手をつけないので、このままミントには我慢してもらいます。

チョイノリに早く手をつけたいものです。


↑このページのトップヘ