純正グリップが劣化して交換したGIVIのグリップでしたが、細身で握りやすい反面、細身ということで薄い作りなので振動が伝わって疲労の原因でした。
見た目はいいですが長時間走ると疲れます。
それで振動吸収グリップを買ってみました。
デイトナのプログリップ原付用です。原付用というのはグリップが短いだけです。
例によってGIVIのグリップは使わないので、切って外します。
安く買えましたが再利用はしません。
接着剤の痕は除光液で剥がします。
きれいになったところで接着剤を塗ります。プログリップはゲル配合なのでゴム系の接着剤では溶けてしまうので、別の接着剤を使います。
右側は簡単に入りました。
左側をはめ込んでみるとかなりきつくて、押し込むのに時間がかかったら接着剤が硬化してしまいました
奥まで押し込む前に接着剤が硬化してしまい隙間ができてしまいました。残念
お店にブレーキのエア抜きに行きましたが、振動がかなり減っていました。これなら長時間走れるでしょう。
さて、お店でブレーキレバーの握り具合が変化することを話したら、ブレーキラインにエアが入ってるというよりマスターシリンダーの劣化が原因ではないかと言われました。
う~ん、マスターシリンダーか。ついでにホースも交換してからしっかりエア抜きしたほうがいいと言われ、金額よりも作業時間をどこで取るか難問に当たりました