題名の通り11月13日のことでした。

会社は理由のよくわからない連休でして、13日は休みでした。昼過ぎにピンポンと玄関のチャイムが鳴り、ブツが届きました。
中身のわりにでかい箱でしたが、差出人を確認すると例のブツでした。

箱を開けると
P1000018
iPhone 12miniでした 

5G世代の最初のiPhoneですが、当然うちの周りは5Gなんかありません。買い替えサイクルを逆算して、このスマホを利用中に5Gになると予想しての買い替えでした。

んで、最近のiPhoneはwifiとBluetoothをオンにしておくと、新旧並べておくだけでデータの移行ができるという話なのでそのようにやってみました。

P1000019
左側がiPone Xで右側がiPhone 12miniです。やや小型化しています。
新型がやや黄色っぽいのはセラミックシールドの影響だと思われます。
初めて試したデータ移行は1時間ほどで終わりましたが、本やアプリなどはクラウド保存状態で、この後丸1日使ってダウンロードでした。

使ってみると最新機種だけに何をするにも操作が速いと感じます。 3年ぶりの買い替えですが、3年間は確実に操作速度が違うようです。